ポチポチFX環境認識の独り言

FXの環境認識動画を作っています。

上位のトレンドの方向を狙え! 2022年2月18日 FX環境認識

皆様こんにちわ、ポックスです。

 

にほんブログ村 為替ブログへ

今日の動画をアップしました。ご確認お願い致します。

 

youtu.be

 

昨日はあんまり派手に動いた印象がなかったですね。ユロ円なんかは大きく下げていますが、個人的な理由ですがユロ円やユロルはあまりトレードしていないので無視していました。

ユロポンをロングで10pipsくらい抜きましたが微妙ですね、、、

 

そして今日ですが、タイトルにもあるように日足単位のトレンド方向を狙っていくのがいいかなぁ、とおもっております。

日足でみるときれいな押し目などの位置に来ているので、そこから1時間でのトレンド転換をねらってエントリーしてみるのがいいかなぁ、って思っています。

 

具体的には

ユロル、ユロオジ、ポンドルあたりがそういったトレードの対象になるかなぁ、と思います

1時間レベルの話でいくとトレンド終盤の動きもみせつつ推移しているので完全にダウが切り替わってトレンドラインをぬけたらエントリーを狙っていきましょう。

 

また移動平均線との乖離を埋めるトレードお勧めできるのがゴールドですね。

昨日も意識される水平線をぬいてぶち上げましたが、完全に一方向に進んでいく相場はありえないというのと、グランビルの法則からそろそろショートをねらっていこうかなぁ、って感じです。

おそらく今日ショートするかな、って思っています。

1時間でみてもかなり急なトレンドラインになっているのでここ割って押し目を作りに行くのかトレンド転換するのかはわかりませんが、いったんの下げを見せるかなぁ、と思います。

 

ゴールドで利益が乗ればかなり動きが激しいのでpipsをかせげるのではないでしょうか?

 

まぁ、証拠金維持率も低くなりがちなんでおすすめか、と言われればそうでもありません。特に損切が苦手な方は触らない方が安定した収益になるかなぁ、とも思います。

 

かくいう僕も損切が苦手なんでスイングによったトレードをしています。

そうすると損切までのpips幅が稼げるので1日何回も損切で悩むなんてことはありません。

まぁ、500pipsの暴落とかきたら有無を言わさず損切になってしまうのですがね。。。

なるべくそんな時にポジションを持っていたくはないですね。

 

記憶に新しいフラッシュクラッシュの時はたまたまポジションを持っていなかったのでセーフでした。

リーマンショックの時はFXはじめてなかったですね。。。懐かしい!

 

さてそんなマイナスなことよりもいいところをみつけたらエントリーできるように日々相場の環境認識を頑張っていきましょう!

目指せ、大局についていくトレード!

 

それでは今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX投資情報(アフィリなし)へにほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ